8/7に立山(雄山)登山に行ったのですが
確保のために前日に出発しまして
時間があったので白川郷へ寄り道 初訪です。
まずは天守閣展望台へ。
荻町城跡だそうです。
てんぼうだいのおみやげやさんで御城印を販売してるそうですが
営業時間は10:00〜15:00
到着したのが17:30ごろだったからね
20220806_01
パンフレットなどでよく見る景色。
放水訓練の時は場所取りがすごいんじゃないかな
雪風を避けるため同じ方向を向いて建てられている
20220806_02
それから集落の端の方にある三小屋(三連合掌)へ。
忠兵衛というお食事処みたいです(営業時間:10:30~15:00)
20220806_03
田植え前後には田んぼに水が張り、逆さ合掌が見れるそうです。
ちょっと場所をずらしたら、ちっちゃい小屋も見えた。
20220806_04
稲の花が咲いてた。
20220806_05
世界遺産集落をぷらぷら
20220806_06
せせらぎ公園(¥1,000)は8:00~17:00でもう閉まっていたので
R156トンネル脇のスペースに駐車。
集落へは庄川に掛かるであい橋を渡ります(右側)
思ったより揺れる。
20220806_27
集落内はで、に喫煙所有。
加熱式たばこは集落内にも喫煙所有。
20220806_07
8/6なのに夏の終わりみたいな風景
20220806_08
20220806_09
日本海みその雪ちゃんかと思った
20220806_10
白川八幡神社
20220806_11
でっかい岩の手水
20220806_12
20220806_13
本殿と釈迦堂
「弥陀、釈迦、日輪、月輪」の4体の仏像が収められています」
と書かれていて
覗いてみたけど今はいらっしゃらない模様。
20220806_14
御神木の夫婦杉と招魂社
20220806_15
以前は境内にあるどぶろく祭りの館
御朱印をいただけたそうですが
現在は休館中で御朱印も中止。
2019年4月~となっているのでコロナ対策ではなさそう。
20220806_16
明善寺
茅葺きの鐘楼門はお初かも
20220806_17
本堂
20220806_18
郷土館として公開されてます(8:30~17:00:¥300)
20220806_19
こちらでは昔、墨絵の御朱印がいただけたのですが
『いつか…』と思ってるうちに
ご住職がお亡くなりになっちゃったんですよね
今は御朱印自体やってらっしゃらないらしい。
20220806_20
道路わきの用水路に何故かニジマスがいます。
観光用に放流されたのかな?
20220806_21
そこらじゅうにいっぱいいる。
20220806_22
長瀬家
20220806_23
雰囲気のいい小径
20220806_24
和田家(重文)
20220806_25
時間が遅かったから施設もお店も閉まってたけど
人が少なくて雰囲気が良かった
20220806_26