3/19はリクエストがあっていしかわ動物園
多分20年以上ぶり。
『昔もんと一緒に辰口公園行ったな』とか
『そういえば今日はもんの命日だ』とか
『忘れちゃっててごめん』とか
感傷に浸っていたら通り過ぎてしまった。
昔は加賀産業道路をまっすぐ行けば着いたんだけど
新しいR8が出来たから八幡ICで下りないといけなかったんだね。

14:40ごろ到着。 ¥840 外観撮り忘れ。
まずはアシカ・アザラシたちのうみ
20230319_04
急に目の前に現れて、スィ~っと行っちゃうので
なかなかタイミングが合わない。
ゴマフアザラシ
20230319_03
小動物プロムナード
ケープハイラックス
20230319_07
木を食べてた。
ネズミみたいに歯を削るために硬いものを嚙んでるのかと思ったけど
もぐもぐ食べてた。
20230319_08
マーラ
20230319_09
レッサーパンダ
20230319_10
立ち上がって両手で掴んでもぐもぐ
20230319_11
ネコたちの谷
ホワイトタイガー 初めて見た
20230319_05
アムールトラ
ここを通ってる時はオシッコシャワーに注意
20230319_06
室内展示場はメスかな? お顔がやさしい。
20230319_14
ライオン
メスは屋外展示場のビューイングシェルターの上で寝そべってました。
見えるわけない
オスは室内展示場
20230319_12
たてがみって、お腹まで続いてるんですね。
20230319_13
ユキヒョウはバックヤードに戻ったタイミングで見れなかった
アムールヒョウは屋外展示場で毛繕いしてた。
20230319_15
郷土の水辺
ヒダサンショウウオ
胴がぷっくりしてた(お腹いっぱいだったかな?)
今日イチかわいい
20230319_16
南米の森
フタユビナマケモノ ピンボケ
20230319_17
アカハナグマ
20230319_18
ふれあいひろば
マゼランペンギンはお食事中
20230319_19
今年度のカピバラ湯は3/21で終了
カピバラとかサルとかに浸かったあと体を乾かすわけじゃないし
あがってから余計寒くないのかな?
20230319_20
ミーアキャットは外に1頭だけ
ドアの前で帰りたそうにしてた。
20230319_21
ライチョウの峰
日本のライチョウ 案外足が太い。
20230319_22
北極圏に生息するスバールバルライチョウ
20230319_23
トキ里山館は撮り忘れてるけど
棚田など里山を再現した立派な施設にトキ1羽だけだった。
これくらい好待遇じゃないと飼育できないのかな?

超久々の動物園、楽しめた
閉園時間になってしまいショップを覗けなかったのが心残り
20230319_24