5/7は友達が帰省してたんだけど
だし、特に行きたいとこもなかったので
スキージャムまでドライブ
20230507_01
5/14は先にUPしたピアフェスから帰って食べてたら
雅楽が聞こえてきたので外に出てみたらお神輿だった。
足羽神社の春祭りですね。
私が小学生の頃は担いで回ったけど
今は軽トラに乗せて巡行&大人しかいない。
神職さんがにもお祓いに来てくださいました。
20230514_20
夕方
さつまいも、人参、エリンギ、白菜、もやし、ブリのあら
アーモンドミルク
たんぱく質制限してるのに入れすぎた
20230514_21
Uチャンは喜んでた
20230514_22
5/26は送別会でJR芦原温泉駅近くの小絹寿しへ。
おしゃべりに夢中でひとつも撮ってないんだけど
回らないお寿司おいしかった~

5/27は野暮用で夕方に金沢駅へ。
20230527_01
入口に居た郵太郎がインパクト大
郵太郎はの上に居て、郵便局が設置したんだと思うけど
何の説明もなく急に居る
20230527_02
こちらは金沢百番街あんとの中の石川百右衛門
4/20にオープンしたらしい。
20230527_03
昔チワ友さんに教えてもらった黒百合さんで金沢おでん
20230527_04
茶飯定食 ¥1,300
2015年にチワ友さんに連れて行ってもらった時は
¥1,000でグラスビールも付いてたのに
値上がりで、ドリンクも無し。
世知辛いねぇ
お味はですよ。
20230527_05
5/28は今庄そばまつり
今庄宿、JR今庄駅前周辺は進入禁止で
今庄グラウンド等の臨時からシャトルバスが出ています。
ホントに駅の真ん前なのででもアクセス抜群いい
ビックリするほどの賑わいでした
20230528_01
テンポを構えていない蕎麦打ち名人の出店など
こういうイベントでしか味わえないお蕎麦もあります。
どの店舗も1杯¥400です。
いろんな店舗のを何杯も食べられるよう量は少なめ。

まずはお爺そばお婆そば
(ちなみにお隣は啓新高校そば部)
お爺そばが辛味大根で、お婆そばが甘味大根
私はお婆そばにしました。
20230528_02
つゆは透き通ってて薄味風だけど、旨味はしっかりある
20230528_03
それからふくいそば打ち愛好会
他はだいたいパーテーションされてたけど
こちらはオープンキッチン
20230528_04
おろし多めで、しっかりした味
20230528_05
最後にゆのおそば
湯尾(ゆのお)は地名、今庄の手前の駅ですね。
20230528_06
先の2店より麺は太目で短い。
20230528_07
どれも美味しかったけど
私の好みでいうとお婆そばかな
お蕎麦以外にも山菜の天ぷら、鯖寿司、ほう葉飯etc
そば団子をいただきました。 5個入り¥300
20230528_08
会場を一通り見て回ってから公徳園に戻ってきたんですが
13:00~の羽根曽踊りは終わってしまったようです。
20230528_09
羽根曽とはススキのことと言われており
踊る姿はススキが秋風に吹かれて揺れている様子を表現したものです
今よりさかのぼること千有余年、醍醐天皇時代の延嘉年間
今庄西方の藤倉山腹の藤勝寺で舞われた稚児舞が起源と伝えられています
宿場町が栄えるにつれて盆踊りとなり
街道を通る旅人の心をなぐさめたといわれる踊りです
その50数種にも及ぶ振り付けは情緒豊かで素朴な味わいがあります
現在の踊りに見られる武士、僧侶、町人、女中、百姓などの
変装は当時の名残です

20230528_10
終わったと思ったら、も1回踊ってくれた
動画撮ったんだけど
ライブドアブログは動画のアップロードできないんだった
真ん中の旅人役?の女性所作が美しかった
羽根曽踊り
前日R365を通った時に、小さなお堂があって
なんたら観世音菩薩と書かれた赤い幟が立ってたのが
気になって寄ってみました。
この日は幟は立ってなかったけど、お堂は開いてました。
20230528_11
湯尾三十三ヶ所観音堂だそうです。
周りに点々とある石仏で三十三ヶ所でしょうか?
20230528_13
見えねぇ
20230528_12
まだ時間があったので越前陶芸まつりへ。
いいなと思うものはやはりそれなりの値段がしますね。
懐具合の寂しい私は結局何も買えなかった
20230528_14
でもっては久々のパ軒
20230528_15


Uチャン診療費明細
5/6 ¥6,352
5/11 ¥1,650
5/16 ¥5,500(ドッグフード・フィラリア薬)
5/19 ¥13,227
5/25 ¥4,180(爪切り・足裏毛刈り含む)
合計 ¥30,909

「最近足の踏ん張りがさらに効かなくなった気がする」
と言ったら
「足裏の毛が伸びてるから滑るのかも」と
爪と足裏の毛を切ってくれました。
トリミングの間隔が長くなってるからね。
ということがあった矢先
トリマーさんから「もうシャンプーできない」
ありました


今気づいたけど5/19の明細書に
レーザー治療代が2回書いてあるんだけど
重複請求された?
保健の請求で原紙送っちゃってコピーしか手元にないし
その場で確認しなかったから泣き寝入りか。
診察無しの時の再診料取られる・取られない問題もあるし
お会計ちょっとずさんな気がする