ヤフオクでUチャン用に
PARIERO WATER TANKを買いました。
Uチャンは普段Sサイズなんですが余裕がない感じなので
今回はMサイズにしてみました。
Mにしては小さめのようでちょうど良かったです。



ちょっとしたお知らせ
8/31までカメラの〇タムラで
写真プリントA4サイズ3枚で¥990なんです(クリック)
(普通は1枚¥630)
撮ってもめったに印刷しないし
ではきれいに見えてものプリンタで印刷すると暗かったりして
やっぱり写真屋さんでプリントしてもらうのとは違うんですよね~。
で、自分の中のヒットの3枚を注文してみました
ラッピングペーパーとリボンで
スクラップブッキングもどきをしてみようかと思って。
できたらまたUPしますね。
皆さんもこの機会にプリントしてみたらどうでしょう
(けして〇タムラの回し者ではありません

ついでに18%標準反射板も注文してみました。
いつものお店で撮ると黄色っぽくなるんですよね。
で、白いものを撮影しでマニュアルでホワイトバランスを合わせるんですが
「白い被写体の代わりに18%標準反射板を撮影すると
より正確なホワイトバランスにすることができます」と
取説に書いてあったので、安かったし注文してみました。
それで届いたのがこれなんですが

私は白い板だと思ってたのに… なんでグレーなん
白い被写体の代わりなのに、
ホワイトバランスを合わせるのに、グレーでいいの
注文間違えたのかと思ってネットで調べてみましたが
これで正解みたいです。
私には仕組みがサッパリわかりませんでしたが

持ち歩くには大きすぎるので小さく切っちゃおうと思います。
今となってはもうちょっと奮発して
裏が白いレフ板になってるものにすればよかったなぁ…