日曜の朝8時ごろ、もんが吐いてる音で目が覚めました。
黄色い泡ぶく。これは胃液だよね。
空腹の時に吐くこともあるって聞いてるから
元気だし、食欲もあるし
(ホントは吐いた時は絶食したほうがいいけど
 あんまり催促するのであげちゃいました)
様子見てました。

けど月曜の朝もまた吐いたので
フィラリアのも買わないといけないし行ってきました。
で、胃酸を抑える注射をして3日分のもらいました。
それからは吐くこともなく元気です

私の予想ではたぶん夜
固いガムを食べさせたのがいけなかったかも。
人間でもそうですがガムを食べすぎるのは良くないんだって。
噛んでると脳が「胃の中に食べ物が入った」と思って
胃酸を出すように指示するんだって。
でも実際には入ってないから胃酸過多になって胃が荒れるらしい。

オヤツあげると太るから
なかなか食べられない固いガムをあげて
オヤツの催促しないようにごまかしてたんだけど
今度からは噛みちぎれる固さのガムにしよう。

体重  もん 3.1kg  Uチャン 3.2kg
とも少~し減ったかな。
理想体重は3kgまでだけど
これくらいでキープしてくれるといいな。

診療費明細
再診料        ¥525
皮下、経留置針注射  ¥525
注射薬価B      ¥315
内服薬(散剤)    ¥73X6
ここまでは保険で半額 ¥901

カルドメックチュアブル¥840X8(2分)

     合計   ¥7,621

とも割かし健康なほうで飼い主思いなたちなので
ちょっといつもと違うとビビるね。

で、お昼のおかず買いにスーパーへ行ったら
ウナギの白焼きが売っていたので
土用の丑の日には1日遅れたけど買ってみました。
蒲焼きだとにあげれないけど白焼きなら味付いてないからね
半分は人間のおなかへ、残り半分で
シイタケとチンゲン菜とトマトで煮込みました

ホントはここに豆乳も入れてトマトクリームソース風にする予定だったんですが
トマト入れすぎ&思ったより水分のあるトマトだったので
水気多すぎて豆乳入れるのやめました。

たち、ウナギ食べるの初めてだね~
つか、ほぼトマトでウナギどこにあるかわからん

とも手作りのだけ寄って食べてる
喜んでくれたみたい
カリカリも食べようね


これでたちもスタミナ付けて夏を乗り切れるかな