だいぶ前から『デジイチ買い替えたぁい!』って言ってるけど
まだ踏ん切りついてません
100% perfect って機種がなかなかないんだよね~。
高い買い物だから吟味しないと

去年見ててPENTAX K-7に決めようとしてた矢先に
K-xが発売になって
安いし、軽いし、ボディ内手振れ補正だし、
デジタルフィルター(フィッシュアイとか色抽出とか)や
クロスプロセスモードがスッゴイ興味あったんだけど
シャッター半押しした時にどこにピントがあってるか判らないし
買い換えるなら1ランク上を狙いたいので
K-7の後継種が出るのを待つことにしたんだけど
先にK-xの後継種K-rが発売されるそうです。

ボディカラー12色、グリップカラー10色
組み合わせで120色から選べます

ちょっと重くなったけど、ピントの件は改善されてるし
デジタルフィルターも「トゥインクル」「ポスタリゼーション」など新たに加え全18種類
カスタムイメージの「銀残し」っていうのも こじゃれた感じ
これで高感度ノイズが目立たなければ言うことなし

PENTAXは他メーカーと比べて
高感度ノイズの件は劣ってる(っていうかそれが味)らしいけど
うちが持ってる3年前に買ったキスデジXに比べれば
現行機種ならどんなんでもマシになってると思うんだけど
そんなもんじゃないのかな~

K-7の後継種K-5も来年発表って噂あるし10/E発売決定
K-rもまだ発売前だから少し様子見てみます

と、その前にcanonからEOS 60Dが発売されたね。
canonは正統派というか、遊び心がないというか、
デジタルフィルターなんか付けない主義なのかと思ったら(勝手な想像)
今回付けてきた
でも、ラフモノクロ・ソフトフォーカス・トイカメラ風・ジオラマ風の4種だけ~。
うちの気になってるフィッシュアイとか色抽出はないの
液晶はバリアングルだし
canonだったら今あるレンズが使えるからボディだけ買えばいいんだけど
今はかなりPENTAX側に気持ちが行ってます。

って、うっかり買う気マンマンになってたけど
今年はスタッドレスタイヤ買わんとだめなんやった