ヤプログを利用し始めてから10年目に突入したのですが
そろそろ画像保存容量がいっぱいになりそうなんです。
それでblogをお引越ししようかと思ったのですが
無料で利用できるblogの中では
ヤプログが1番容量大きいんですね~
それじゃ引越しできないじゃん
それで、このblog1本で内容ぐちゃぐちゃで書いてるから
御朱印のことだけの別blogを新設&移動しようかと
いろいろで調べてるんですがなかなか上手くいかなくて
今まで通りで容量オーバーしたら新設するか迷ってます。

そんなこんなでblog更新滞ってて
書きたいことが溜まりに溜まってアワワになってます

10/4(日)は父の一周忌でした。
早いものでもう1年経ったんですね~。
父の居ない日常も、もう慣れました。
父には悪いけど、母と女2人気楽なもんです。

法要の後、やす竹さんで会食。
お蕎麦屋さんとして利用したことあるけど
法要コースなんてのもあるんですね~。
いす席の個室だったので
足の悪い叔母さんにも好評でした

例のごとくほぼ食べ終わってしまいましたが1つだけ
生湯葉ときのこの茶碗蒸し 蟹あんかけ
どのお料理もおいしかったです

10/10(土)は休息日。
あんまりお天気よくなかったけど
お留守番ばかりで退屈だろうから
お散歩だけ行ってきました。


ススキは秋の風情があるからか刈られずに残ってました


10/11(日)はブカツのオフ会で愛知に行ってきました(後日UPします)
10/12(月・祝)も休息日。
部屋の中で日向ぼっこ。

10/16(金)はの女子3人でお食事会
久々にすうぷ屋さんへ。
やっぱここはウマいわぁ~
寒くなると無性に食べたくなるよね



い~~~~~っぱいしゃべったんだけど
まだしゃべり足りなくてめしカフェmanimaniさんへ。
「おなかいっぱい」と言いつつタルトを注文

10/17(土)は姪っ子(双子の妹のほう)の結婚式でした
式場はロイヤルグレース大聖堂
3番目の姪っ子の職場でもあります。
めっちゃいい天気でした~ 秋晴れ

姪っ子3姉妹みんな美人さんなんやっての~。
うちと姉ちゃんもあんまり似てないし
なんやろ
うちの血はなんか違うんやろか

お料理も美味しかったです




そしてお色直しに退席した花嫁が
チアの余興で登場というサプライズ
しかも下の肩車してるほうやし

スゴイいい写真なので、1枚だけ顔出しで。
ばぁちゃん(母)嬉しそう

10/18(日)はカメラ女子の会で応募した
フジフィルム主催の写真展を見に行って(後日UP)
10/24(土)はお散歩だけ。

Uチャン目つぶった

今度はもんかいっ

ビミョ~

10/25(日)は県立美術館の大永平寺展を見に行きました。
襖絵・掛け軸・書・仏像など
永平寺のお宝が一堂に会していました。
昭和や平成入ってから奉納されたものも
近代美術として展示されていました。
花の天井画はパネルで紹介されていましたが
これも昭和のものだったんですね~。
は「伽藍神立像 監斎使者」

私が言うのも『何様や』って感じでおこがましいですが
永平寺の御膝元の企画展だけあって
地方の美術館の割には見ごたえのある企画展だったと思います
図録も奮発して買っちゃいました
地元の1番有名なお寺さんくらいはお勉強しておこうかなと

10/31(土)11/1(日)は1泊で
京都・高野山へ再訪(後日UP)と
10月は遊びすぎた~