添乗員さんが案内の方に
「今庄のお花といえば何ですか?」と質問したら
石楠花とのことでした。
「最近はマンホールの写真を撮るマニアの人がいる」と。
アタシだよっ

白鬚神社は御朱印blogのほうにUPするとして
若狭屋に戻り昼食

十割蕎麦、炒った大豆が入った茶めし、ずいき(里芋の茎)を酢漬けしたすこ
ぬかご(山芋の実:今庄ではにかごと言うそうです)の郷土料理で
どれもとても美味しかったです

今回はツアーだからこちらでお食事しましたが
検索でお料理のことは出てこないので
普段はやってないと思います(多分)

吊るし柿づくりの体験もしました。

長良(ながら)という渋柿の品種だそうです。
カガリ(枝の部分)を1.5cmくらい残して切りTの字にします。
へたを取って、専用の刃で皮をむきます。
実の先っぽだけ剥かずに残すのがポイント。

紐の輪っかにカガリをとおして吊るします。
体験はここまで~。

今庄の吊るし柿は天日干し+煙でいぶすのが特徴。
出来上がったものをお土産にいただきました(撮り忘れ)
最後にCoffee&bread木ノ芽へ。

アイアンの看板は案内してくださった方の手作りだそうです。


パンとコーヒーをいただきながら
この日撮った写真を1枚発表して講評していただきます。


私のはこちら

今庄宿は福井に住んでいながら初訪でした。

ノスタルジックな町並みが素敵で


古民家をリノベしたカフェレストランもあります。

地元の方たちのwelcomeな雰囲気もサイコーです

再訪したいし
たくさんの方に来ていただいて、良さを体感してほしいです
JR今庄駅からも徒歩5分程度だし、無料駐車場も広いし、アクセス良です