6/9のお散歩

向こうから来るに警戒態勢
でも吠えなかったよ

「こっち向いて~」と言っても完全無視

6/12は鯖江市文化の館(図書館)の喫茶室で開催された
さばえライブラリーカフェに初参加
事前申込不要だったので帰りに行ってきました。
月イチ開催で、今回158回目。
人気のようで満員御礼でした。

今回のテーマは『仏像のはなし』
講師の方曰く「専門家ではない」そうですが
見仏好きで、仕事としてではなく勉強してらっしゃるようです。
・日本にお寺は7万7千あり、コンビニより多い
・十二神将は薬師如来の眷属、二十八部衆は千手観音の眷属
・現在の修理方法は岡倉天心の考え方を継承している
など今まであまり気にとめていなかったことを教えてもらえました。
最後に講師の方が仏像にハマるきっかけとなった
初めて参拝した仏像として
石道寺(木之本)の十一面観音さまが紹介されました。
ここにも村の娘さんのファンがいたよ

6/15はトリミング

のようにUチャン非協力的なので
目線で撮るの結構大変だと思うのに
いつも可愛く撮ってくれてる

飽いてきた

6/16のお散歩

雪捨て場になってたとこの紫陽花
全滅かと思ってたけど新芽が出てた。
けど今年は花は咲かないかな(蕾がない)

堤防の上のほうは色づき始めてました。

6/26は恒例のハピバ会で焼肉ジュージュー

そして今日のお散歩

今日は夏越大祓でしたね。
どこか神社に行こうと思ってたのに
すっかり忘れてダラダラしてたよ

お出かけの休日と、出かけない休日の
行動力の差がハンパない

紫陽花見頃です。